レポート

広島県立美術館でのマーケティングリサーチ

広島県立美術館でのマーケティングリサーチ

広島県立美術館におけるマーケティングコンサルタント業務

実施年度

2022年度

委託機関

広島県立美術館

受託者

佐々木亨(北海道大学 大学院文学研究院)

概要

「広島県立美術館運営方針」に基づいて、来館者は同美術館においてどんなニーズが満たされることを期待しているかを明らかにし、その結果を踏まえて、現行の事業をどのように検討すべきかを助言することがこの事業の目的である。調査としては、当該年度に開催された3つの展覧会を対象に、フォーカス・グループ・インタビューによる仮説設定、その仮説検証として定量的なアンケート調査だけでなく、定性的な行動調査(トラッキング調査+インタビュー調査+来館前後1ヶ月間の余暇調査)を実施し、これまで顕在化していなかった来館者ニーズなどを明らかにした。その後、美術館のスタッフと対話を重ねながら、今後の事業のあり方を提案した。

展覧会でのトラッキング調査
展覧会でのトラッキング調査

トラッキング調査後のインタビュー調査
トラッキング調査後のインタビュー調査

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